日産「つなぎの技術」へ方向転換 EV普及遅れ…HV15車種投入へ (1/2ページ)

2012.12.13 07:40

環境車戦略について説明する日産の志賀俊之最高執行責任者=12日、横浜市西区

環境車戦略について説明する日産の志賀俊之最高執行責任者=12日、横浜市西区【拡大】

 日産自動車は12日、2016年度までに15車種のハイブリッド車(HV)を投入し、計17車種とする計画を発表した。同社はこれまで電気自動車(EV)の販売に力を入れてきたが、EVの普及が遅れていることから、事実上の方向転換に踏み切った。HVではマツダなども来年から販売する計画で、当面はHVがエコカーの軸となりそうだ。

 日産のHVは、後輪駆動のセダン「フーガ」とミニバン「セレナ」の2車種のみだが、搭載車種の拡大に向け、新たに前輪駆動対応のHVシステムを開発。プラグインハイブリッド車(PHV)の追加も検討していく方針だ。

 同日会見した志賀俊之最高執行責任者(COO)は「いずれの車種もクラストップの燃費性能とする」と述べた。志賀COOはEVについて「次世代環境技術の本命」とする方針に変わりはなく、HVは「つなぎの技術」と強調したが、「事実上のHVへの方向転換」(証券アナリスト)との声も出ている。