ミドリムシからジェット燃料 ユーグレナ、実用化へ環境関連事業に注力 (1/3ページ)

2013.1.7 07:00

研究室で行われているミドリムシの培養技術の研究

研究室で行われているミドリムシの培養技術の研究【拡大】

 体長が0.1ミリ以下の微細藻類であるミドリムシ。びん毛を持って自ら動き回る動物的性質と、葉緑素による光合成を行う植物的性質を兼ね備える。このミドリムシを沖縄・石垣島で大量培養しているのが、昨年12月に東証マザーズに上場したユーグレナだ。

 現時点では食品などのヘルスケア事業が主力だが、今後は本格的な実用化が期待されているジェット燃料や二酸化炭素(CO2)固定化技術といった環境関連事業に注力する。

 地球温暖化や原油価格の高騰などに伴って、トウモロコシやサトウキビなどを由来とした自動車用バイオ燃料をめぐる動きが活発化している。一方、飛行機用のジェット燃料は実用化に至っていない。植物から絞り出した油の成分は、ジェット燃料用成分と大きく異なるからだ。

 これに対して、ミドリムシを活用した燃料は「軽質かつ高品位でジェット燃料に近い」(出雲充社長)という特性を兼ね備えている。

技術的な課題はすでにクリア、今後は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!