サントリー「ストーンズバー」販売終了へ 若者に浸透せず…売り上げ目標半分 (1/2ページ)

2013.1.16 07:30

ベロマークをかたどったボトル入りの限定ウイスキーは完売したが、他の商品は販売目標を大幅に下回った

ベロマークをかたどったボトル入りの限定ウイスキーは完売したが、他の商品は販売目標を大幅に下回った【拡大】

 サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を終了する方針を明らかにした。

 売り上げ不振のためで新規生産はせず、現在の在庫分をもって終了する。交渉5年、巨額の契約金を払い、ミック・ジャガー本人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった。

 ストーンズバーは、ストーンズのロゴである「ベロマーク」をあしらった新ジャンルのビール類とかんきつ系のハイボール、栄養ドリンク風味のカクテルの3種類を昨年6月から展開。ビール離れが進む20~30代の若者層を取り込む狙いだったが、売り上げは「目指したものに届いていない」(相場康則社長)と、想定の半分程度にとどまった。

 昨年10月に発売した、50年ものの原酒を使った150本限定の「50周年記念ウイスキー」(50万円)だけは好評で、団塊世代のファンや高級飲食店を中心に完売したという。

ストーンズバーの「失敗」で仕切り直し?

  • サントリー酒類、「第3のビール」を強化 13年事業計画
  • サントリーの特保ペプシ、1・6倍に目標上方修正

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!