「LINE」利用者1億人突破 開始19カ月、SNSで最速ペース

2013.1.19 06:30

 スマートフォン(高機能携帯電話)向け無料通話アプリケーション「LINE(ライン)」を提供するNHNジャパンは18日、ラインの利用者数が世界で計1億人(国内4150万人)を突破したと発表した。同社によると、ラインは2011年6月のサービス開始から約19カ月で1億人に到達し、約49カ月かかったツイッター、約54カ月のフェイスブックを大きく上回るスピード達成となった。

 ラインは会員同士であれば、携帯電話の通信会社を問わず、国内でも海外でも無料で音声通話やメールを楽しめる。文字だけでなく、写真や地図、アニメのキャラクターを描いた「スタンプ」なども送信でき、若者を中心に支持を広げてきた。

 昨年12月末時点で利用者がアジア中心に計9000万人(国内3700万人)を超え、今月中の1億人突破が確実視されていた。

 この日は都内の同社で記念イベントが開催され、森川亮社長が「1億人はあくまでも通過点。今後は欧米にも浸透してゆきたい」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!