有名ホテルのPB、付加価値で人気  帝国はチョコ、プリンスは水 (1/2ページ)

2013.1.23 07:00

帝国ホテルのPB商品「オリジナルスティックチョコレート」の売れ行きは好調だ=東京駅のセントラルストリート

帝国ホテルのPB商品「オリジナルスティックチョコレート」の売れ行きは好調だ=東京駅のセントラルストリート【拡大】

 ブランド力を生かしたプライベートブランド(PB=自主企画)商品に有名ホテル各社が注力し始めた。帝国ホテルが昨年発売したスティックチョコレートの詰め合わせが、発売1カ月で1万8000本を売り上げるヒットを記録。プリンスホテルも、自社開発のミネラルウオーターが、目標を大きく上回る売行きだ。安さだけでない高付加価値PBという新たな潮流になりつつある。

 帝国ホテルは、昨年10月、東京駅改札内の商業施設「セントラルストリート」内に店舗を開業した。中でも東京駅丸の内駅舎をデザインしたスティックチョコレート詰め合わせが、10本入り1260円と買いやすい価格も手伝い、幅広い世代に受けた。

 一方、プリンスホテルは、新潟県の六日町八海山スキー場を運営している強みを生かし、スキー場で採取したミネラルウオーター「南魚沼のおいしい湧き水」(2リットル、320円)を商品化。新潟県南魚沼市の道の駅でも販売するなど販路も広げ、「昨年4月から10月までで、目標の約4倍の売り上げ」(マーケティング部)という。

京都国際ホテルや箱根ホテル小涌園など、5つのオリジナルカレーを追加投入

  • カンデオホテルズ、店舗展開加速 国内外で30棟5000室目指す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!