2012年の国内新車(登録車+軽自動車)販売シェアで、2位以下が大きく変動した。特に日産自動車が12.3%と、前年から1.7ポイント下げ、2位から5位に落ちたのが目立った。
その要因は、新車市場の4割近くを占めるようになった軽自動車シフトの潮流に乗り遅れたほか、主力小型車の販売低迷も重なったためだ。同社が掲げる「国内販売2位」に復活するには、軽の強化に加え、出遅れているハイブリッド車(HV)の早期拡充が求められている。
「軽」の波に乗れず
「昨年は国内市場全体が軽にシフトしていったが、当社はついていけなかった」。日産の片桐隆夫副社長は、シェア低下の理由をこう釈明する。
同社の昨年の国内新車販売台数は前年比11.6%増の65万9756台と、2桁の伸びだ。エコカー補助金の効果が大きかったが、それ以上にトヨタ自動車やホンダはHVや軽自動車のヒット車種で、いずれも4割以上の伸びを示した。