古河電工、高級オーディオ用銅線の生産中止

2013.3.4 21:12

 古河電気工業は4日、高級オーディオの音響用ケーブルに使う高純度の銅線の生産をやめると発表した。携帯音楽プレーヤーの普及で据え置き型オーディオの売り上げが激減。銅線の販売も回復しないと判断した。

 生産を中止するのは「PCOCC」と呼ばれる、鮮明な音をスピーカーに送るための最高級クラスの銅線。インターネットによる音楽配信サービスが広がる一方で、CDなどが売れなくなったことが響いた。同社によると、PCOCCの市場規模は、平成16~17年の最盛期に比べ、10分の1程度に縮小しているという。

 今月いっぱいで受注を終了し、8月末で生産終了。年内に販売を終える。

  • 小林製薬、ドラッグストア業界の圧力否定 ネット販売中止の理由
  • 三菱自「エクリプス」24年の歴史に幕 米国生産中止、販売も年内終了

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!