シャープ、最終赤字5千億円に拡大へ 25年3月期見通し (1/2ページ)

2013.5.1 10:50

シャープ・奥田隆司社長

シャープ・奥田隆司社長【拡大】

 経営再建中のシャープの平成25年3月期の連結最終赤字が従来予想の4500億円を上回り、5千億円程度に拡大する見通しになったことが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。

 24年3月期の3760億円の最終赤字を上回り、過去最悪を更新する見通し。訴訟の和解金の引き当てや工場の価値低下が響く。

 液晶パネルの国際的な価格カルテルをめぐり、シャープは米欧での損害賠償訴訟を抱える。納入先となった原告の米デルなど3社に約160億円を支払うことで、昨年7月に和解した費用の全額を特別損失に計上する。

 欧州を含め継続中の同様の訴訟が他にもあり、シャープは関連費用を引き当て処理するもようだ。25年3月期でうみを出し切り、26年3月期の最終黒字の実現を確実なものにする考えだ。

稼働率が低迷する亀山工場を減損処理

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!