EV急速充電器、年末にも世界累計4000基へ

2013.5.23 07:00

 電気自動車(EV)における日本独自の急速充電規格の普及を目指す「CHAdeMO(チャデモ)協議会」第3回定時総会が22日開かれ、志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は「年末までに世界累計の設置台数が4000基になる」との見通しを示した。22日時点での設置台数は約2600基。

 志賀会長によると、2012年1月に累計1000基を突破したときは国内での設置がほとんどだったが、それ以降の増加分は欧州・北米での設置が過半数を占めるという。

 経済産業省はEVの普及を目的に、今年2月からEV充電器購入などの補助金申請の受け付けを開始した。14年3月までに国内で約10万基の設置を目指しており、充電設備が一気に拡大すると期待されている。志賀会長は、今年を「充電器普及に向けた節目の年」と位置づけており、着実な伸びを見込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!