ソニー復活のカギはスマホ 自信の平井社長「最強の商品を投入する」 (3/3ページ)

2013.5.23 08:00

ソニーの経営方針説明会で発言する、平井一夫・ソニー社長兼CEO=22日午後、東京港区港南のソニー株式会社本社ビル(野村成次撮影)

ソニーの経営方針説明会で発言する、平井一夫・ソニー社長兼CEO=22日午後、東京港区港南のソニー株式会社本社ビル(野村成次撮影)【拡大】

 サード・ポイントの提案は「電機事業が映画や音楽部門との相乗効果を出していない」(SMBC日興証券の白石幸毅シニアアナリスト)など市場の不満が背景にあるとみられる。

 なによりも深刻なのは、ソニーらしいヒット商品が見当たらないことだ。「最後のヒット商品」とされる家庭用ゲーム機「プレイステーション」の発売は18年以上も過去のことだ。

 6月の株主総会で社長経験者のハワード・ストリンガー、中鉢良治の両氏は取締役を退任。役員約40人は今年度の賞与の全額返上を決めるなど、「見える形で経営責任を取っている(平井社長)」。就任2年目を迎えた平井社長は、14年度の経営目標の達成に向け、“背水の陣”でのぞむ。

 ソニー経営方針の骨子

 ・2014年度にグループの売上高8兆5000億円、営業利益率5%以上

 ・エレクトロニクス事業は売上高6兆円、営業利益率5%

 ・スマホとデジタルカメラ、ゲームでエレクトロニクス事業の売り上げの約65%、営業利益の約80%を目指す

 ・13年度中のテレビ事業の黒字化

 ・新興国事業の強化

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