外食産業、出店攻勢でバイト不足 他業種と人材奪い合いに (1/5ページ)

2013.6.17 08:00

 困った時の経験者

 旺盛な出店を見込む外食産業が、店舗運営の主力となるアルバイトの人手不足に直面している。コンビニエンスストアやショッピングセンター(SC)が出店攻勢を強める中、アルバイト人材の奪い合いが起き、平均時給は上昇の一途をたどる状況だ。各社は、手元の人材の有効活用や、働きやすい職場環境づくりを急いでいる。

 急な欠員にも即対応

 オフィスビルに近い、スターバックスコーヒー(スタバ)の南青山2丁目店(東京都港区)の岩本剛店長は最近、欠員の出ていたアルバイトを一気に3人採用した。

 急な欠員が生じた場合、カバー要因の確保は簡単ではなかったが、スターバックス コーヒー ジャパンが大手人材会社と共同で作り上げた人材登録システムの活用が奏功した。

アルバイト先として人気の高いスタバとはいえ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!