乙女心“言い訳”でつかめ 外食・食品メーカー、ヘルシー戦略で売り上げアップ狙う (1/2ページ)

2013.7.15 07:40

 天ぷらやコーラ、アイスクリームなど、油やカロリーが多いと思われる食品を健康志向に仕立てる動きが、外食や食品メーカーに広がっている。ターゲットは主に20~30代の働く女性で、食欲と節制の間で揺れ動く乙女心に「通常の商品よりはヘルシー」という“言い訳”を提供。食欲を正当化させることで売り上げアップを狙う。

 「ランチタイムには、揚げたらすぐにどんどん売れていきます」。はなまる東日本営業部の酒匂恵次スーパーバイザーは声を弾ませる。同社が展開するチェーン店「はなまるうどん」では、うどんに並ぶ看板商品の天ぷらのうち、油分を従来比で47%カットした「ヘルシーかき揚げ」の売れ行きが好調だ。

 米粉をブレンドしたオリジナルの天ぷら粉を使い、調理方法も工夫。油が衣から抜けやすくなった。食感や味わいは従来のままでカロリーを約3分の1カット。6月13日の発売後、「この商品で『かき揚げデビュー』を飾る女性が増えた」(同社)こともあり、かき揚げの売上高が以前の70%増となる店舗も出ている。

「トクホのお墨付きを得て、習慣性の高いコーラを敬遠していた女性層も取り込んだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!