関電ブラックアウトの危険性は? 命綱・火力発電所の“酷使”懸念 (1/3ページ)

2013.7.20 19:00

関西電力の相生火力発電所。大半の原発が停止する中、高稼働が続く

関西電力の相生火力発電所。大半の原発が停止する中、高稼働が続く【拡大】

 冷房による電力需要が増える夏。原子力発電所の停止は長引いており、今年も火力発電所頼みだ。しかし東京電力福島第1原発事故以降、火力発電所トラブルの発表件数が増えている。火力発電所が1基か2基でも止まってしまうと、危機的状況に陥る関西で、電力不足による大規模停電「ブラックアウト」の危険性はないのだろうか-。

 頻発するトラブル

 ボイラー出口配管からの蒸気漏れ、計器用変圧器故障、復水器真空度低下、排煙脱硝装置株の赤熱…。

 関西電力が今年に入って発表した火力発電所のトラブルは10件以上。運転を数日間から2週間ほど停止し、補修して再開してきた。

 これに対し、東日本大震災前の1年間では、トラブルによる火力発電所の停止件数は、わずか2件(赤穂発電所2号機、南港発電所3号機)だった。

 震災後は、国内のほとんどの原発が停止し、その“穴”を埋めるため、関電管内の火力発電所はほぼフル稼働を余儀なくされているが、「そもそも火力はこんな使い方をするものではない」(電力業界関係者)という。

もともと「疲労しやすい体質」だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!