大手信託銀が「終活」関連商品を強化 グループ連携拡充 (1/2ページ)

2013.7.26 07:00

 大手信託銀行が遺言書の保管や執行を請け負う「遺言信託」など相続関連商品の販売を強化している。新商品の開発とともにグループ銀行との連携を拡充し、保有資産が多い高齢者層の契約を増やしたい考えだ。人生の最期を迎えるまでの「終活」に関心が高まっていることも背景に、主力関連商品の遺言信託の契約件数は年々伸びており、信託各行は一層の拡販で収益の底上げを狙っている。

 遺言信託は、信託銀行が遺言の作成を手助けして保管し、契約者が亡くなった場合に遺産の管理から処分までを行う商品。信託協会によると2012年度末の遺言信託の契約件数は7万5619件と10年前に比べて約2.5倍に増えた。高齢化の進行に加え、「遺産相続をめぐる手間や親族とのトラブルを避けたい」(大手信託銀行)というニーズの高まりが背景にある。

 各行が強化しているのが、グループ内の連携だ。遺言信託でシェアトップの三菱UFJ信託銀行は、3月末時点の契約数が1年前と比べて4%増の約2万6800件。「新規契約の約6割が三菱東京UFJ銀行からの紹介」(担当者)といい、グループの顧客基盤を生かして販売増につなげている。

新規契約の9割が、みずほ銀行からの紹介という

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!