三菱重、世界トップのCO2回収技術 老朽油田に注入して原油増産も (1/3ページ)

2013.7.28 12:00

米国アラバマ州の石炭火力発電所に設置された三菱重工業のCO2回収装置

米国アラバマ州の石炭火力発電所に設置された三菱重工業のCO2回収装置【拡大】

 世界各国で地球温暖化防止に向けた取り組みが進む中、三菱重工業の「二酸化炭素(CO2)回収装置」が注目を集めている。ガスや石炭の火力発電プラントなどから出る排ガスのCO2を吸収するだけでなく、回収したCO2を再利用することで肥料の原料である尿素などの生産増につなげられるためだ。老朽化した油田にCO2を送り込んで原油を増産することも可能で、今後、米国や東南アジアなどで売り込みを図る考えだ。

 「将来、地球温暖化が問題になると思って20年以上やってきて、ようやく花が開いた。世界トップの回収技術だ」

 三菱重工業エンジニアリング本部長の西沢隆人常務執行役員は胸をはる。7月には日本産業機械工業会による「優秀環境装置表彰」で経済産業大臣賞に選ばれた。

 同社のCO2回収装置は、関西電力と共同で開発した高性能の吸収液を用いるもので、他社の方式と比べてエネルギー消費量が少ない。1990年から研究をスタートし吸収液の減量や装置のコンパクト化なども進めてきた。

排ガスはクリーンな状態で大気中に放出できる一方…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!