三菱ケミ・旭化成、エチレン製造設備を集約 100億円コスト削減 (1/2ページ)

2013.8.3 07:10

 三菱ケミカルホールディングスと旭化成は2日、水島コンビナート(岡山県倉敷市)で一体運営する両社のエチレン製造設備について、2016年春をめどに三菱ケミカルの設備に集約する方向で検討することで合意したと発表した。来年春までに最終決定する。

 エチレンはプラスチックなど石油化学製品の基礎原料。国内需要の低迷と海外勢の相次ぐ設備増強を受け、両社は11年からコスト削減のため共同運営を開始、どちらかの設備を停止することを検討していた。

 水島地区では子会社の三菱化学と旭化成ケミカルズが1基ずつエチレン製造設備を保有し、いずれも年産能力は約50万トン、従業員数は約100人と同規模。生産性や集約に必要な設備投資などを考慮し、三菱化学の設備に一本化することにした。集約によるコスト削減効果は両社で約100億円という。集約後の運営体制などは今後検討する。

 旭化成の設備は停止後に廃棄し、三菱化学の設備をフル稼働させる。廃棄費用は「査定中」(旭化成ケミカルズの小林友二社長)。余剰となる従業員約100人については配置転換などで雇用を維持する方針だ。

小林社長は「旭化成の設備停止は経済原則で冷静に判断した結果」と説明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!