コンビニエンスストアとスーパーとの間で、メーカー製食品や日用雑貨の価格差が縮まってきた。値下げの先陣を切ったのは最大手セブン-イレブン・ジャパンで、ローソンなど各社も追随。サークルKサンクスは来春までに、約200品目の価格を5~20%安くする計画だ。東日本大震災後にコンビニでも日用品を買う動きが定着したことや、国内コンビニ店舗数が5万を突破し、競争が激化していることが背景にある。
「スーパーより割高な印象だったけれど…」。東京・多摩ニュータウンに暮らす女性(80)は最近、セブン-イレブン多摩豊ヶ丘4丁目店をよく使うようになった。約40年前の入居開始に合わせ進出した近所のスーパーは3年前に撤退。以来、バスで15分かけ多摩センター駅前のスーパーへ通うが、傾斜の多い団地だけにバス停への往復も負担が大きいからだ。
セブンは2005年に一部ペットボトル飲料の価格を147円から125円に下げたのを皮切りに、食品など約200品目で「社会の実勢価格に近付ける努力」(同社)を続けてきた。