ドコモ「スリートップ」戦略転換 スマホ冬商戦、サムスン外れる可能性 (2/4ページ)

2013.8.16 06:00

サムスン製「ギャラクシーS4」

サムスン製「ギャラクシーS4」【拡大】

 グローバルな時代に

 ドコモは現在、冬商戦について端末メーカーと仕入価格の交渉中だが、ドコモへの依存率が高い国内メーカーは競争力のある価格を提示している。

 一方、主力スマホを世界各国で販売しているサムスンの新機種は割高なもようで、冬商戦ではサムスン製は重点機種から外れる可能性が高い。

 ただサムスンにしてみれば、日本市場でしか売れないドコモへの供給より、グローバル市場をターゲットにした供給先を優先したいのが本音。

 そこで浮上してきたのがソフトバンク。現在、同社向けには端末を供給していないが、米スプリントを買収したソフトバンクは設備や端末の共同調達を表明しており、サムスンにとって魅力的な供給先だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!