高齢者を癒やすロボット人形 認知症予防などに効果 (2/3ページ)

2013.9.4 05:55

バンダイが11月9日に発売する新たに言葉を覚えるしゃべるぬいぐるみ「ハートそだつよ!プリモプエル」=3日、東京都千代田区

バンダイが11月9日に発売する新たに言葉を覚えるしゃべるぬいぐるみ「ハートそだつよ!プリモプエル」=3日、東京都千代田区【拡大】

 新たな言葉は同社がインターネットで毎月約20ずつ配信し、ぬいぐるみに内蔵したSDカードにダウンロードする方式を採用。素材も柔らかく触り心地のよい素材に一新した。価格は1万4175円とぬいぐるみとしては高価だが、「親・子・孫の三世代で長く楽しめる」(森江リーダー)と価値を訴求する。

 タカラトミーアーツのおしゃべり人形「夢の子ネルル」と「夢の子ユメル」(各9975円)は1600通り以上の言葉を話すほか、手を振ったりまぶたを動かすなどして呼びかけに反応するのが特徴だ。

 「独り暮らしの高齢者にとって会話のきっかけや癒やしになるとの声も多い」(広報)という。現在は犬やスズメなどのぬいぐるみに同様の機能を搭載したヒーリングパートナーシリーズとして展開。当初は子供向けに開発した人形だったが、購入者の約8割は50歳以上という予想外の逆転現象で売れ続けている。

「うなずきかぼちゃん」は3歳男児をイメージ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!