ベンチャー育成で異色放つトーマツ 「成長」の一翼、イベントで本格支援 (1/5ページ)

2013.9.4 06:00

トーマツグループの売上高

トーマツグループの売上高【拡大】

 監査法人のトーマツを中核とするトーマツグループがベンチャー企業の支援事業を本格化させている。全国でセミナーなどのイベントを開いて有望なベンチャーを発掘し、大企業との協業などを仲介。収益力の向上を図って新規株式公開(IPO)につなげ、上場後は経営を支える一貫した支援サービスを通じ、グループの収益力を高めることを狙う。

 ベンチャー育成は安倍晋三政権の成長戦略で「産業再興」に向けた重点課題の一つに掲げられており、監査法人の中でも異色を放つトーマツのベンチャー戦略の成否は、日本経済が力強さを取り戻せるかを占う試金石にもなりそうだ。

 “生の声”伝える

 「何でも単独で取り組もうとすることが、大学発ベンチャーのよくないところだ」。東京大学発のベンチャー、ユーグレナの出雲充社長は7月中旬、トーマツグループのベンチャー支援会社、トーマツベンチャーサポート(TVS、東京都千代田区)が同区で開いた「産学連携ベンチャーサミット」で講師を務め、参加した起業家やベンチャーキャピタル(VC)の関係者ら百数十人にクギを刺した。

ユーグレナは、59種類の栄養素を含む微細藻類「ミドリムシ」の販売が主力事業

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!