【底流】三菱重「3兆円の壁」 社運かけたMRJ、飛躍のカギ握る (1/4ページ)

2013.9.13 06:00

  • 三菱航空機の川井昭陽社長(左から2人目)ら幹部。手前は開発中の小型ジェット旅客機MRJの模型=8月22日午後、東京都港区の三菱重工業品川本社ビル(小野淳一撮影)

 三菱重工業が売上高5兆円に向けて動き出した。10月に行う大規模な組織改革では「縦割り」を排除し、収益力を強化。来年1月には日立製作所と火力発電事業を統合して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)など欧米勢に真っ向勝負を挑む。だが、成長を牽引(けんいん)するはずの国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の開発が遅れるなど、行く手にはリスクも立ちはだかる。

 「3兆円の壁」

 「なるべく早い時期に5兆円にいかないと、世界で存在感がなくなる」。宮永俊一社長は、「国内首位」の造船・重機メーカーから新しい段階に移る条件として売上高5兆円を掲げる。

 この20年近く、三菱重工の売上高は3兆円前後を推移してきた。「失われた20年」に突入した日本経済同様、成長の歩みを止めたかのようだ。

 宮永社長は「日本をベースに世界展開できる企業にどう変わっていけるか。そのスタートポイントに来ている」と力を込める。

“縦割り”が生じ、人材や経営資源が分散していた

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