三菱重工業が売上高5兆円に向けて動き出した。10月に行う大規模な組織改革では「縦割り」を排除し、収益力を強化。来年1月には日立製作所と火力発電事業を統合して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)など欧米勢に真っ向勝負を挑む。だが、成長を牽引(けんいん)するはずの国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の開発が遅れるなど、行く手にはリスクも立ちはだかる。
「3兆円の壁」
「なるべく早い時期に5兆円にいかないと、世界で存在感がなくなる」。宮永俊一社長は、「国内首位」の造船・重機メーカーから新しい段階に移る条件として売上高5兆円を掲げる。
この20年近く、三菱重工の売上高は3兆円前後を推移してきた。「失われた20年」に突入した日本経済同様、成長の歩みを止めたかのようだ。
宮永社長は「日本をベースに世界展開できる企業にどう変わっていけるか。そのスタートポイントに来ている」と力を込める。