【ステップアップ】増永眼鏡 PC用「ウインクグラス2013」 (1/2ページ)

2013.10.18 05:00

 ■100年企業 機能性商品で新機軸

 「MASUNAGA」「KazuoKawasaki」などのブランドを擁し、多くの固定ファンを抱える眼鏡メーカーの増永眼鏡(がんきょう)。創業は日露戦争中の1905(明治38)年と古く、「眼鏡の聖地」といわれる福井の伝統を守り抜いてきた100年企業だ。一方で、目の疲労を効果的に回避できる独自のPC用製品を投入するなど、新機軸を打ち出すことも恐れぬベンチャーの顔も併せ持つ。

 「当社は、良い眼鏡をつくるものとする。できれば利益を得たいが、やむを得なければ損をしてもよい」

 増永眼鏡の社是は、利潤追求を宿命づけられた企業のものとしては思い切った内容だ。

 増永宗大郎社長は「中途半端に作るぐらいなら、しっかりしたものを、との意味。品質や技術にこだわることで100年以上やってきた」と説明する。

 本社を福井市に置く、福井ブランドの代表的存在。というより、同社が福井を世界的な眼鏡産地に押し上げた。

 増永社長の曽祖父にあたる五左エ門(初代)は、雪国の福井に冬場の収入源をもたらそうと眼鏡の製法を学ぶべく大阪の眼鏡職人を招聘(しょうへい)。地域振興のために職人の独立を奨励した。

 現在はマレーシアでも生産。販売面では東南アジアやスイスが特に順調だ。一方、本社に隣接する工場は、高い技術を維持し、国内製造の空洞化を防いでいる。今も生産の半分以上を本社工場が占めるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!