火災保険3~5%引き上げへ 損保各社が2年度めど検討

2013.10.22 17:39

 損害保険各社が、住宅向け火災保険の保険料を、平成27年度にも3~5%程度引き上げる方向であることが22日、分かった。自然災害の増加で保険金支払いがかさみ、各社とも収支が悪化しているためだ。契約者は一戸建ての場合、年間千~2千円前後、マンションなら数百円前後の負担増になるとみられる。

 火災保険と同時に加入する地震保険の保険料も26年7月に全国平均で15・5%引き上げる予定。来年4月の消費税率引き上げで家計負担が増える中、消費者のふところを直撃しそうだ。

 損保各社でつくる損害保険料率算出機構は、火災保険の保険料を決める基礎となる「参考純率」を引き上げる方向で検討している。同機構は金融庁に対して、25年度内にも参考純率の引き上げを届け出る見通し。引き上げを受け、損保各社が保険料を値上げするとみられる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!