日本製紙と日本コカ・コーラ 森林・水資源の保全で協働

2013.10.25 05:00

 日本製紙と日本コカ・コーラは24日、森林資源と水資源の保全・保護に関して、2021年3月末までの協働活動協定を締結したと発表した。製紙事業をはじめ、エネルギー分野や化学素材分野などで森林資源を活用する日本製紙と、飲料製造で多くの水を使う日本コカ・コーラが、それぞれのこれまでの活動や経験、資産を生かしながら、保全に取り組む。

 森林の保全が水源の保全にも役立つことから、協働により、日本コカ・コーラが2020年までに目指す「製品と製造に使用する量と同等量の水を100%自然に還元する」という趣旨の「ウォーター・ニュートラリティー」達成の一助とする。

 協働活動の第1弾として、日本製紙が社有林を持つ群馬県片品村での環境教育活動の開催や、地元高校の水や森林の保全のための調査活動などを支援する。片品村を水源とする利根川流域の水は日本コカ・コーラが埼玉工場で利用している。コカ・コーラの販売網を活用し、片品村内での寄付活動も行う。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!