スタバ、新興国で拡大戦略加速 急ピッチの海外展開を危ぶむ声も (1/3ページ)

2013.11.2 08:00

  • スターバックスのロゴ

 米コーヒーチェーン大手スターバックスが事業の拡大戦略を加速している。喫茶店のイメージから「進化」し、ファストフード店も意識した食事メニューの充実ぶりに加え、米本国では紅茶やフレッシュジュースの販売を強化。アジアや中南米など新興国市場にも出店攻勢をかけている。

 首都ワシントンのホワイトハウス近くのペンシルベニア通り。ホテルに近接したスターバックスのにぎわう店内で、ケイティー・バリルさん(31)は昼食代わりのサンドイッチと紅茶を同僚と楽しんでいた。

 コーヒーは苦手というバリルさんだが「店の雰囲気が気に入っているし、軽食メニューも増えた」のでよく利用するという。

 スターバックスは昨年、人気ベーカリーの米ラブランジェを買収した。ラブランジェの拠点のカリフォルニア州サンフランシスコでパン販売を試験的に始め、米全土に広げる方針で、アナリストは「ダンキン・ドーナツなどに対する競争力がつく」と指摘する。

「飲み物や食事メニューの見直しでまだ伸びる」と鼻息が荒い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!