「おもてなし」争奪戦激化 ポスト中国はASEAN、百貨店など小売業界 (1/4ページ)

2013.11.9 08:02

 訪日外国人をめぐる小売業界の戦略に変化が起きている。中国人の富裕層を主なターゲットにしてきた百貨店は、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域からの観光客を見据えて「チャイナプラス1」のサービスを展開。ディスカウントストアのドン・キホーテは訪日客の呼び込みを事業化し自社以外への誘客も請け負う。訪日客数は年間1000万人が視野に入り、2020年の東京五輪開催決定で今後も伸びる可能性が高い。旺盛な購買力の取り込みを狙う争奪戦は今後、訪日客の多様化を背景に多彩な展開をみせそうだ。

マレー語の通訳

 10月下旬の夕方、新宿高島屋(東京都渋谷区)の免税カウンターは外国人でごった返していた。中国、韓国、台湾からの観光客に交じってタイ人の姿も目立つ。親族6人で来日したタイ人女性、ラッカナ・チョンサマンさん(42)は仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のハンドバッグなど6点を購入した。総額は100万円を超えたが「タイで買うより10%は安い」。

訪日客を確実に取り込むため、手厚さを増す店頭のおもてなし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!