【ステップアップ】アルカディア・イーエックスが積極展開 (1/2ページ)

2013.11.13 05:00

 ■非正規社員 ウェブで人事評価

 小売業や飲食業の店舗で、アルバイト従業員が商品を使用した悪ふざけの様子を撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散するケースが後を絶たない。こうした不祥事をなくし店側への損害を防ぐ役割を果たすとして、アルカディア・イーエックス(東京都杉並区)が積極的に売り込むのが、非正規社員に対するウェブ人事評価システム「Performance Plus(パフォーマンス プラス)」。非正規雇用者の勤務実態を、効率的に把握できる点が特徴で、2015年までに現在の約5倍に相当する50社の利用を目指す。

 非正規社員が個人の端末から専用画面にアクセスし、1、2分で「与えられたやるべき自分の業務をすべて遂行しましたか」など10問ほどの設問に、「はい」「いいえ」など回答して自己評価し、本部に送信するのがシステムの仕組み。

 同様に店長などの責任者が、非正規社員に対する評価を記載した上で本部に送信する。結果は即時に数値化され、個人成績、店舗単位のランキングなどの実態が把握できる。

 同社のシステムでは、ウェブで集まったデータを、瞬時に集計することで現場の負担を軽減することにつなげた。とくに効果を発揮すると思われるのが、悪ふざけの画像をウェブ上に公開する行為の防止だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!