【リーダー開発最前線】(9)組織に変化を起こすリーダーとは? (1/2ページ)

2013.12.16 05:00

 リーダーに周囲の人が期待することはさまざまで、時代や環境によっても左右されます。今回は昨年末から今年にかけて調査した「現代のリーダー」に求められる項目を紹介します。調査では、リーダーに求めるリーダーシップの要素を周囲の人に8項目から選択してもらいました。

 その結果を上図に示しました。1位は「広い視野を持ち、必要な変化を起こす」ことでした。2位は「大きな方向性を示す」で、3位には「部下の成長を支援する」が入りました。

 1位については役職別(社長、取締役、役員、部長、課長)の全てにおいて1位という結果でした。「変化を起こすリーダー」が、経営トップから現場まで組織のいたるところで必要とされているということが分かります。「変化の多い現代社会」とよくいわれますが「自分たちの組織も変化を起こさないと発展はない」と多くの人が感じているのかもしれません。

 では、リーダーは周囲の期待に応えるために、どうやって変化を起こしたらいいのでしょうか。

 こう続けたいところですが、多くのリーダーや組織を見てきた経験から、この発想ではうまくいかないという実感があります。この発想にはベースとして、「変化を起こす“ひとりの”リーダー」と「その影響を受ける大勢の周囲の人たち」という構図があるからです。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!