【講師のホンネ】富澤正 加圧トレーニングはなぜ高いのか!? (1/2ページ)

2014.1.29 05:00

 知的財産権を使ったビジネスモデルを作った企業として、加圧トレーニングを流行させた加圧ジャパンという企業があります。加圧トレーニングの料金を知っていますか?

 私が参加したところでは1時間1万円以上しました。通常の筋力トレーニングと比べるととても高いかと思います。高くても加圧ジャパン認定のトレーニングスタジオに行かなければ加圧トレーニングを行うことはできません。

 それは、加圧ジャパンが加圧トレーニングについて特許権を持っているからです(特許第2670421号)。加圧ジャパンが認定していないトレーニングスタジオで加圧トレーニングを行うと、トレーニングスタジオは特許権侵害として訴えられます。

 また、最悪の場合にはその無許可のトレーニングジムは損害賠償金を支払わなければならなくなります。そのため、加圧ジャパンが運営するトレーニングスタジオ以外では加圧トレーニングを行えず、高い料金設定でも加圧ジャパンの運営する加圧トレーニングに行くしかないのです。

 ただ、加圧ジャパンが加圧トレーニングについて特許権を持っていたとしても、加圧トレーニング自体がいいものでなければ高い料金を払って受講する人はいません。加圧トレーニングは、ビジネスモデルもさることながら、短い時間で体の引き締め効果を出すというトレーニング自体の優れた効果があるようです。また、マーケティングなどのCMも上手で芸能人などが使うことで知名度を上げていきました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!