ヤマト運輸 法人顧客に運賃契約の見直し要請 増収分でサービス向上

2014.3.13 05:13

 ヤマト運輸は12日、法人の取引先に対して、運賃契約の見直しを要請したことを明らかにした。これまでは法人別に取引量に応じた割引を行っていたが、最近は景気回復を背景に物流量が増える傾向にある。燃料費や人件費の高騰分を反映するため、荷物のサイズに応じて設定されている料金表を正確に反映する。

 ヤマト運輸の取引先は、インターネット通販最大手のアマゾン・ジャパンや大手百貨店などがあり、中小企業を含めれば約100万社ある。企業側が割引の見直しに応じて運賃が上がれば、消費者の利用料金も今後、上がる可能性がある。

 ヤマト運輸は昨年、「クール宅急便」で温度管理の不備が発覚した経緯があり、今回の見直しによる増収分を、サービスの質向上に充てる狙いもある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!