【達人に聞く】マサミデザイン社長・高橋正実さん(5) (1/2ページ)

2014.3.25 05:00

 ■誰にでも分かるデザインを

 --印象深い自身の作品は

 「(フォークとスプーンを一体化した)名古屋のラーメンチェーン店『スガキヤ』のラーメンフォークをはじめ、化粧品の容器や文具、手袋など数多くの製品を手掛けてきた。企業や団体のロゴマーク、キャラクターのデザインの仕事もさせてもらったが、シャンプーとリンスのパッケージデザインでは識別しやすいように工夫した」

 --具体的には

 「普通は商品名やブランド名が容器に大きく書かれているが、容器の中央部に『シャンプー』や『リンス』の文字をあえて大きく表示した。さらにノズルの色を別々にした。それだけでなく、文字の下に「●」といった黒い丸印をシャンプーには1つ、リンスには2つ付け、小さな子供や外国人も識別できるようにした」

 --そこまで分かりやすさにこだわった理由は

 「私自身が洗髪中にシャンプーを使おうとして、誤ってリンスの容器を取ってしまった経験がある。容器に書かれた文字が小さいから取り違えてしまった。消費者にすれば商品名やブランド名よりも、並べて置いたときにどちらがシャンプーなのかリンスなのかが、浴室内でもすぐに分かることが、より重要だと考えた」

 --商品名を小さくすることにメーカーは納得したのか

 「このデザイン案をメーカーに提出して考え方を説明したところ、社長に『確かにそうですね』と言ってもらい、受け入れてもらった」

 --いつ頃の出来事か

 「私がまだ20代半ばだったときのこと。若い自分の考えをどう受け止めてもらえるか、どこかで心配な気持ちがあった。でも経営幹部のみなさんが、それまでにはなかった新たな提案に真剣に耳を傾けてくれた」(松村信仁)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!