信託銀行6社 粉飾決算による損失でオリンパス提訴 請求額は約279億円

2014.4.9 13:11

 オリンパスは9日、同社の旧経営陣によって行われた粉飾決算により損害を受けたとして、7日付で三菱UFJ信託銀行など信託銀行6行から損害賠償請求訴訟の提起を受けたと発表した。

 訴訟を起こしたのは、三菱UFJ信託銀のほか、日本マスタートラスト信託銀行、日本トラスティ・サービス信託銀行、資産管理サービス信託銀行、野村信託銀行、ステート・ストリート信託銀行の6行で、請求金額は合計で279億1456万7399円。

 信託銀行各行は、訴訟の理由として、オリンパスが過去の損失の計上を先送りするために2001年3月期から12年3月期第1四半期までの有価証券報告書や半期報告書などで虚偽記載を行ったことで損害を受けたとした。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!