【挑む】コスモメディアサービス・澤田真一社長 (1/2ページ)

2014.4.22 05:00

 ■名刺・シール作成アプリで年内海外へ

 スマートフォン(高機能携帯電話)を活用した名刺作成アプリ「みんなの名刺」を提供しているのが、コスモメディアサービス。一般の印刷会社が敬遠する少量単位から対応できる点を武器にユーザーを開拓し“ママ友”同士の交流ツールなどとして人気を集めている。昨年秋からはシール作成アプリ「みんなのシール」も提供し、澤田真一社長は「今年中に海外でもサービスを提供できるようにしたい」と意欲を見せる。

 --2000年に会社を設立してからの道のりは

 「当初は街の不動産屋やパチンコ屋の印刷を請け負った。しかし、2000年代の半ばに差し掛かる頃からインターネットの普及などで受注がどっと減った。現在の社員数は20人だが、一時は2人になったこともある。そこで06年から通販型の事業モデルを導入した。その結果、あれよあれよという間に業績が伸びていった」

 --みんなの名刺の仕組みは

 「スマホのアプリに用意されているテンプレートから好きなパターンを選んで、写真や文字を入力して注文してもらえれば、画面イメージ通りの名刺を印刷して届ける。1パック40枚から注文を受け付け、それぞれ異なるデザインにも対応する」

 --こうしたビジネスモデルを編み出したきっかけは

 「本来であれば近所にある小さな印刷会社が業務を担うが、数が少なくなって依頼先があまりなくなった。中規模程度の会社は受注単価が低いため結構いやがる。当然ながら大手にとっては全くうまみのない分野。置いてきぼりを食っている領域だったので、そこに目を付けた次第だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!