【家電Watch】ネット連携、進むスマート化 (2/2ページ)

2014.5.12 05:00

9月開催のドイツ家電見本市「IFA」の事前説明会。世界50カ国以上、300人以上の記者が集結

9月開催のドイツ家電見本市「IFA」の事前説明会。世界50カ国以上、300人以上の記者が集結【拡大】

  • 家電製品はスマートフォンから操作できる製品が増えていくという
  • 独家電大手ミーレが新たに発売するロボット掃除機「ScoutRX1」
  • IFAガール。IFAのイメージカラーである赤い服、赤い髪がポイント

 見本市の協賛メーカーの一つ、ドイツの大手家電メーカー、ミーレのブースでは、5月に発売するロボット掃除機が展示されていた。ロボット工学のスペシャリストを抱えた韓国の若い会社とタッグを組んで開発した製品で、製品名は「Scout RX1」。ドイツでの販売価格は619ユーロ(約8万7000円)。ミーレは1927年から掃除機を作っている老舗メーカーだが、ロボット掃除機を発売するのは今回が初めてとなる。

 ◆価値ある技術搭載

 Scout RX1は、独自のナビゲーションシステムを搭載したロボット掃除機。本体には、ジャイロセンサー(角速度センサー)、室内の天井をスキャンするカメラ、家具や壁への衝突を避けるセンサー、落下防止センサー、赤外線センサーなどを搭載する。これらのシステムにより、「1つのコーナーも残すことなく掃除できる」という。

 このタイミングでの参入についてミーレでは、「ロボットクリーナーが最初に登場した当初はダストピックアップ率や、バッテリー寿命の問題などがあり、ユーザーが満足できる製品とはいえなかった。ミーレのユーザーは、妥協した製品では決して満足してくれない。技術的に円熟したパワフルな製品だからこそ、発売できる。価値のある技術を搭載したことで、市場においても存在感を発揮するだろう」とコメントする。

 IFA2014は、9月5日から10日までドイツ・ベルリンで開催される。来場者数、出展者数ともに年々増加しており、2014年からは、展示スペースをさらに拡大させるという。家電Watchでは現地リポートを予定している。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!