「つくばを日本のシリコンバレーに」 筑波大が本腰、若手起業家育成サマーキャンプ

2014.5.16 12:09

 つくばを“日本のシリコンバレー”に-。筑波大学が若手起業家の育成に本腰を入れる。第1弾として今夏、同大出身の経営者らが直接指導にあたる短期セミナーを開催。企業と学生、投資ファンドなどをつなぐ産学連携の形を模索する。

 セミナーは「筑波クリエイティブ・キャンプ」として7月18~20日に実施。同大OBらが、工学、ITのほか体育や芸術分野での経営や起業までの道のりを紹介し、学生が実際に起業プランを立案する。対象は同大の学群学生と大学院生100人だが、起業プラン立案以外は高校生を含む300人の聴講を受け付ける。

 15日に東京都内で記者会見した永田恭介学長によると、同大は7、8年前まで大学発ベンチャー数で国内首位だったが、経済環境の悪化で伸び率が鈍化し、首位から陥落。永田学長は事業を通じ「最大のベンチャー創出地になることがわれわれの使命」と強調した。

 同大OBでセミナー講師を務めるLINEの森川亮社長は「学生がつくばで起業すれば雇用が生まれ、地域の財政も潤う。大学を中心とした街づくり、産業づくりのモデルになる」と説明した。問い合わせは同大連携・渉外室(電)029・853・5890。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!