レズビアン、ゲイ…LGBTに関心高まる 日本人の5%、市場規模5.7兆円 (1/5ページ)

2014.5.19 06:25

国内のLGBTの比率

国内のLGBTの比率【拡大】

  • 東京レインボーウィークのパレード=4月27日、東京・渋谷

 同性愛者など性的少数者を示すLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)に向けたビジネスの可能性に関心が高まってきた。電通総研の調査では日本人の5%が該当、市場規模は約5兆7000億円にのぼる。より巨大な市場の広がる北米では高学歴・高所得者層も多く、観光や金融分野での取り組みが加速。LGBTの国際的な祭典「ワールド・プライド」が6月に開かれるカナダのトロントから、日本の将来像を探った。

 北米や欧州で成長

 トロントの中心部には、LGBTの市内最大コミュニティー「チャーチ・ストリート」がある。最寄りの地下鉄ウェルズリー駅にはゲイとレズビアンのカップルの生活相談に関するポスターが貼られ、街にはシンボルのレインボー旗がはためく。専門のレストランや土産物店、シアターやコミュニティーセンターなど関連施設がひしめく。ゲイカップルがごく自然に手をつないで歩く姿も多い。

 2000年以降、数年おきに各国で開催されてきたワールド・プライドは今年、この地域で行われる。

「高所得者層が多いLGBTから新規顧客を獲得する狙い」と

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