4月の紙・板紙出荷量、10カ月ぶり前年割れ 消費増税駆け込みの反動減

2014.5.21 05:00

 日本製紙連合会が20日発表した4月の紙・板紙の国内出荷量は前年同月比3.0%減の210万9000トンとなり、10カ月ぶりに前年を下回った。消費税増税による駆け込み需要の反動減は、主要品種で目立った。

 品種別では印刷・情報用紙が4.8%減の66万トン、トイレットペーパーやティッシュペーパーの衛生用紙が14.3%減の13万3000トンと大きく減少した。

 一方、3月末の発注分が4月にずれ込んだ分や在庫の積み増しなどから、包装用紙が3.6%増、白板紙が1.7%増だった。

 輸出は4.2%増と20カ月連続で増加。紙は東アジアや東南アジア向けを中心に1.1%減と20カ月ぶりに減少したが、板紙が25.7%増と旺盛だった。

 製紙連の進藤清貴会長(王子ホールディングス社長)は「想定よりもいいぐらいだ」と指摘したうえで、「5月もそれほど落ちているとは聞いていない。このまま行けば、(反動減からの)回復は早いかもしれない」との見通しを明かした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!