【ビジネスアイコラム】英検3級でもグローバルな仕事はできる (1/2ページ)

2014.5.26 05:00

 産業界は英会話ブームだ。特に昨今はグローバル化の波が大企業から中小企業にも押し寄せており、各企業は今、英語ができる社員の確保や教育に懸命である。楽天、ソフトバンク、ファーストリテイリングなどグローバル化の先端を行く大手は社員全員に英会話スキルを求めており、莫大(ばくだい)なエネルギーを使って社員の英語力強化を進めている。楽天は日本以外の非英語圏の社員にも英語化を求めている。つまり、どこの国の何語を母国語とする社員であろうとも社内では英語という共通の国際語を使って意思の疎通を図るという壮大なチャレンジである。

 ただしここで今、「英語だ英語」と叫んでいる経営者に申し上げたいのだが、「英語のできる社員=グローバル社員」ではない。英語が流暢(りゅうちょう)でも仕事ができない人は大勢いる。グローバル人材とは自分のビジネス領域に対してグローバルな視野を持ち、たとえカタコトでも英語という道具を使って仕事の成果が出せるビジネスパーソンのことをいう。もちろん英語は重要だが、最も重要なものではない。英語はあくまで道具なので道具を使って目的を達成できればそれで良いのだ。

 過去30年間、日米の企業で右を向いて日本語、左を向いて英語で仕事をしてきた筆者は、英検3級に業界用語の英語が分かれば十分に世界で通用すると思っている。英検3級といえば中学英語に毛の生えたレベルである。これに仕事でいつも使っているカタカナ英語、やれブランディングストラテジーだ、プレゼンテーションコンテンツだ、プロダクトデベロップメントだなりを使って堂々としゃべればよい。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!