【ウーマンシップ】ARUN・功能聡子代表 途上国の起業家へ社会的投資 (1/4ページ)

2014.6.16 05:00

ARUN・功能聡子代表

ARUN・功能聡子代表【拡大】

  • 女性用付け毛を製造するアルジュニ・インターナショナルの工場。従業員の95%を女性が占める

 急激な経済成長で注目される東南アジア諸国連合(ASEAN)。市場としての魅力もあり、世界各国からの投資も盛んだ。大企業には銀行が、個人事業主向けにはマイクロファイナンスがそれぞれ融資をしている。しかし、中小ベンチャー事業者向けの融資は手薄になっている。途上国の自立と発展に貢献する起業家を支援するために、「社会的投資」という新しい仕組みを立ち上げたのが、ARUN(アルン)。功能聡子代表は「援助ではない持続可能な事業に関与することで、発展に貢献したいという賛同者が増えている」と話している。

 ◆貧困解消に取り組む

 社会的投資とは、貧困解消に対して取り組む途上国の事業家に対して投資をすること。途上国の優れた企業や経営者を育成することで、雇用を生み出し、地域を活性化させて、社会的な課題を解決することを目指している。

 投資家は、合同会社であるARUNに出資して社員となる。その上で社内の投資委員会が投資先を選定する。ファンドのような形を取らなかったのは、日本の金融関係の法律が厳しく、設立が困難だったためだ。

 1995年から10年間、非政府組織(NGO)や国際協力機構(JICA)、世界銀行のスタッフとしてカンボジアで支援活動に携わった。着任当初は、長い内戦の影響が国全体を覆っていた。世界最貧国の一つに数えられ、海外からの援助は不可欠だった。実際多額の援助が投下されて成果も上げていた。しかし援助頼みになって、持続性がないことに疑問を持ち始める。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!