オールジャパンで技術開発 資源一元化、航空宇宙分野の競争力強化 (3/5ページ)

2014.7.12 07:06

主要国の技術開発力

主要国の技術開発力【拡大】

 東京大学では優良技術が海外に流出する例も出た。軍事用ロボットに転用されかねないとして東大で研究できなかった研究者がベンチャー企業を設立。被災した原子力発電所などでの作業も行えるロボットの開発にこぎ着けた。しかし同社は昨年11月、米グーグルに買収された。このロボットは1カ月後、DARPA主催のロボットコンテストで優勝。技術の高さを証明した。

 技本の幹部は「私立大学は経営が厳しくなっていることもあって、防衛省からの研究要請に協力的だが、東大は防衛関連の研究だけでなく、防衛省職員の研修も拒否する。その一方、中国軍関係者の留学は受け入れている」と、いらだちを募らせている。

 自民党国防部会は、国家安全保障会議(NSC)でこの問題への対策を協議するよう要請。政府関係者によると、NSCメンバーではない下村博文文科相が参加した会合で、NSCとして大学に協力を求めることで合意した。同部会の左藤章会長は「東大などが持つロケット開発技術などは防衛分野だけでなく宇宙産業にも直結する」と期待を示した。

準国産戦闘機「F2」の炭素繊維強化複合材技術が大型旅客機に使われた実績

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!