【さかもと未明のおしゃれは男のマナー】シャツに手を抜かないで (1/3ページ)

2014.7.25 05:00

襟の形など千差万別。まじめに選んでイメージチェンジに挑戦を!!(イラスト=さかもと未明)

襟の形など千差万別。まじめに選んでイメージチェンジに挑戦を!!(イラスト=さかもと未明)【拡大】

 ■イメージ激変、試着も忘れずに

 さあ、消費税アップで家計厳しいからと3月末までに3枚いくらの安売りシャツをたくさん買ってしまった人、反省です!!

 ◆まとめ買いはNG

 男の装いの中、最も手を抜いてはいけないものの一つがシャツ。値段においてもです。

 「たくさんあったほうがいいか」とのまとめ買いが功を奏することは絶対!! ありません。安物を3枚買うよりいいシャツを1枚というつもりでこれからはお店にいってください。下着が透けて見えるのは一番格好悪いので避けて下さいね。

 さて、シャツといってもまずは襟の形がいろいろあるのはご存知ですね? ごく普通の襟はレギュラー、最近はこれよりも空きの大きなセミワイドやワイドスプレッドが若々しい印象で人気。ボタンダウンもよりスポーティーな印象ですし、襟が小さめで空きがほぼ水平なことから「ホリゾンタル」とつけられた襟はエレガントな印象。ラウンドカラーもエレガントですし、ドゥエポットーニという、高めの台襟に2つのボタンがついているものは、なかなかに知的で、ノータイでも様になります。そういう意味では、ピンホールという、襟どめ用のピンのついたものなんかも、特別感満載。カフスもレギュラーだけでなく、ラウンドカフスやボタンを留めた先を折り返して二重にしたミラノカフス(ターンナップカフス)、カフリンクスを必ず使うダブルカフスなんかもぜひぜひ試していただきたい。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。