“バリリゾート”をコンセプトとする郊外型の複合カフェ「快活CLUB」。運営するヴァリックは、同カフェの出店を加速している。
同店は完全会員制だ。清潔で空間を広めにとり、ブース内シートにはリクライニングやフラットシートなどのバリエーションがそろう。また、複合カフェの中心となるコミックやパソコンはもちろん、オンラインダーツやカラオケなど複数人でも楽しめるメニューを豊富に備えているのも特長だ。
2014年3月期末の店舗数は228店だったが、9月18日現在で241店となり、さらに22店を追加、今期中に263店舗にする計画。同店の出店スタイルはドミナント展開。今期は特に九州および四国に集中している。
他店が苦戦している中、同店躍進の要因の一つが直営展開である。全店一斉でパソコンなどの機器類を常に最良のスペックで提供できるほか、食事メニューやポイント還元などのサービス面でも直営のスピード感のある展開は強みとなっている。
また積極的にイベント展開もしており、「快活CLUB」の顧客同士がオンライン対戦する「快活ダーツキャンペーン」を今年からスタート。現在その第2弾、人気ゲームソフト「ストリートファイター」とタイアップしたキャンペーンを9月末まで実施中。対戦ポイントに応じ、特典プレゼントを提供する。
同社は“モノ”ではなく、“コト”を売るコンビニを目指し、多店舗化とサービスの拡充を進めていく。