パナソニックが社会人野球を続ける理由…「出るだけで価値がある」 (1/4ページ)

2014.11.17 10:49

第40回社会人野球日本選手権準決勝で円陣を組むパナソニック野球部=10日、京セラドーム大阪

第40回社会人野球日本選手権準決勝で円陣を組むパナソニック野球部=10日、京セラドーム大阪【拡大】

  • チームの応援は社員の一体感を醸成することにつながる

【企業スポーツと経営】パナソニック(上)

 オリンピックのワールドワイド公式パートナーでもあるパナソニックは、スポーツに対する理解が深いことに定評がある。「日本一」を目指す企業スポーツとして野球、ラグビー、バレーボールの3チームを抱える。いずれも男子のチームとして半世紀を超す伝統と実績を誇り、社員の士気高揚や一体感の醸成に貢献してきた。これらのチームの活躍は社内だけでなく、活動拠点である大阪や群馬の地域住民にも夢をもたらしており、スポーツ振興への貢献度は大きい。

 野球部活躍に勇気

 今月1日から11日まで京セラドーム大阪(大阪市西区)で熱戦が繰り広げられた社会人野球日本選手権。35回目の出場となったパナソニック野球部は準決勝で、今大会を制したトヨタ自動車にあと一歩及ばず3-4で惜しくも敗れた。

 目指してきた3回目の優勝は手にすることはできなかったが、夏の「都市対抗野球」と並ぶ二大大会の一つで、4強入りを果たした功績は大きい。トヨタ戦では先制を許してリードされたにもかかわらず、終盤に同点に追い付く粘りを見せた。

中国や韓国企業の台頭で厳しさ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。