OPEC、減産見送り 原油価格、一段の下落も

2014.11.28 01:04

 【ベルリン支局】石油輸出国機構(OPEC)は27日、ウィーンの本部で総会を開き、加盟12カ国による原油生産目標を現在の日量3千万バレルで据え置くことを決めた。中国や欧州の景気低迷や米国のシェールオイル増産で原油価格は約4年ぶりの安値水準だが、減産に向けた思惑の違いから加盟国の足並みがそろわなかった。減産見送りで、原油価格は一段と下落する可能性が高い。

 26日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、指標となる米国産標準油種(WTI)1月渡しが前日比0・40ドル安の1バレル=73・69ドルで取引を終えた。終値が73ドル台の安値をつけたのは2010年9月以来約4年2カ月ぶり。直近の高値である6月に比べ、3割以上も値下がりしている。

 原油価格の下落を受け、原油輸出に国家財政を大きく依存しているベネズエラなどが減産を強く主張。これに対し、世界最大の産油国サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相はこれまで、「(原油価格は)市場が決めることだ」などと発言してきた。サウジが減産に消極的な背景には、米国のシェールオイルへの牽(けん)制(せい)や、OPECの合意がこれまで必ずしも守られなかったことへの警戒感があるとみられる。

 OPECの原油生産量は世界の約3分の1を占める。今回の減産見送りを受け「1バレル=60ドルが一つの節目」(石油元売り大手)などと、一段の価格下落を予想する声が多い。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。