オフィスのペーパーレス化やフリーアドレス化が進み、紙の書類をコンピューター管理に移行する動きが広がっている。一方、膨大な書類をスキャンして取り込むには手間がかかり、業務に支障をきたすことがある。書類のスキャン代行サービスを手掛けるスキャンマンの杉本勝男社長は「潜在需要を掘り起こして、スキャン代行だけにとどまらない多様なサービスを展開する」と意気込んでいる。
--法人向けスキャン代行サービスを始めた
「昨年8月の会社設立以来、相手先へ出向いて1時間3218円というシンプルな料金プランで業績を伸ばしてきた。定期的に派遣してほしいという法人からの要望が強かったため、10月から新サービスを始めた。毎週もしくは隔週でオフィスを訪れて、名刺や各種資料、領収書などの文書を電子化する」
--導入する側のメリットは
「書類の管理に取られていた手間を省き、社員は自らの業務に専念できるので業務効率が上がる。ハードディスクやクラウドでのファイル管理によりペーパーレス化が進み、社内での情報共有も容易になる。オフィスに出向いて顧客の目の前で作業をするため、情報漏洩(ろうえい)の恐れはなく、安全性も確保されている。書類をスキャンしてパソコンに取り込んで作業をするが、データの履歴が残らない特別仕様になっている。書類は倉庫で預かるほか、溶解処理も請け負う」