ローソンは、イチゴショートケーキなどのお試しサイズを投入した=東京都品川区のローソンTOC大崎店【拡大】
クリスマスを控え、コンビニエンスストア各社のクリスマスケーキの予約販売が好調だ。「試食してから買いたい」というニーズが高まっていることを受け、同じ材料で作った小型の「お試しサイズ」を投入するなど、取り組みはさまざま。4月の消費税増税後に高まっている「納得できる良質な商品を買いたい」という消費傾向を、確実に取り込みたい考えだ。
ローソンは18日まで予約を受け付け、19~25日に店で引き渡す。今年は初めて、人気の4種類に関し、お試しサイズを発売した。4~6号サイズのイチゴショートーキ(2900~4100円)の場合、お試し用の2個セットは495円で、15日まで店頭に並べる。お試しサイズを気に入ってもらい、クリスマス当日用に、改めて4~6号サイズを注文してもらいたいと考えている。
同社は、健康志向の高まりを受け、アレルギー物質を除いたケーキなども販売。ケーキの予約は「前年比5%増で推移している」という。