【新トップ】王子HD・矢嶋進氏 「決して逃げない」肝に銘じて

2014.12.17 05:00

 「国内の紙需要はIT化や少子高齢化で下がってきている。産業資材や海外などあらゆる分野に進出していく」。16日の就任会見で、事業環境を問われて厳しい表情で答えた。

 経営企画本部長や経営管理本部長などを歴任し、「管理畑一筋」に歩んできた。1984年から3年以上赴任したパプアニューギニアの木質チップ工場では、円建て借入金の為替レートの変動で膨らんだ差額分の損金算入を当局に訴え、数年間の均等払いを認めさせるなど対外折衝の経験も豊富だ。

 座右の銘は、「決して逃げない」。年内にも稼働する中国南通市でのクラフトパルプの生産設備の建設も「それを肝に銘じて仕事を遂行した」。家族は妻と一男。愛犬家で、休日は2匹のミニチュアダックスフントとの散歩が趣味。「パプアニューギニアを離任する際、現地で飼っていた犬を置いてきたのが悲しい思い出」と会見で語り、周囲を和ませた。(会田聡)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。