【トップは語る】神威(かむい)産業社長・十万幹雄さん(63) (1/2ページ)

2015.1.14 05:00

神威産業十万幹雄社長

神威産業十万幹雄社長【拡大】

 ■ベトナムで熱交換器部品を生産

 --ベトナムで熱交換器部品の生産に乗り出す

 「昨年9月にベトナム中部のダナンに工場が完成し、今年の旧正月明け(2月下旬)の稼働を目指し、設備導入を進めている。ベトナムで熱交換器部品を生産するのは、日本での生産を維持するためだ。海外への進出は為替要因も確かにあるが、下請け企業を国内で確保できないリスクを避け、国内で生産を続ける狙いの方が大きい。現在3社ある下請けのうち1社は事業継承ができず、それに代わるものとしてベトナム進出を決めた」

 --ベトナム工場の位置づけは

 「当面は千葉工場(千葉市緑区)の下請けとして熱交換器の部品を生産し、日本に出荷して完成品に仕上げる。日本と同じクオリティーの製品を生産できるまで3年間程度は根気よく育てる。その後は完成品まで手掛けさせ、いずれはアジア向けの生産基地に位置付けたい」

 --中国工場とのすみ分けは

 「中国には1993年に進出し、広東省佛山市で3つの工場にまで拡大した。ただ、中国は品質レベルの課題もあり、あくまで中国国内向けの製品に限っている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。