□ホールマーケティングコンサルタントLOGOSプロジェクト上級研究員・岸本正一
減少する遊技人口を背景とした店舗間競争の激化、高騰する遊技機導入コスト、新しいホール経営の在り方など、ホールマーケティングにおける課題は多い。しかしながら、これらは急に降って湧いた類いの話ではなく、以前から認識されていたもの。年月を経ながらもこれらに対する有効な対処策を見いだすには至らず、ホール業界は現在もなお、これらの課題を背負ったまま日々の営業を続けている。一体、何がホール業界の改革を押し止めているのだろうか。
振り返れば、これまでにも業界誌を含めさまざまな評論がこれらの課題について行われてきた。課題の重要性についての解説と対応の必要性は、ホール業界としても耳にタコができるくらい聞いてきたことだろう。しかしながら、それらの評論に対する具体的アクションがあまりにも乏しすぎるのではないだろうか。