コンビニ店にタクシー配車 日本交通とファミマ

2015.2.17 05:00

 タクシー大手の日本交通(東京)はファミリーマートと組み、コンビニエンスストアの店舗をタクシー乗り場として利用する配車サービスを18日に始める。当面は実証実験として東京都内の20店舗に順次導入する。

 日本交通がファミマの店舗に専用のタブレット端末を貸し出し、利用客がレジ周辺に置かれた端末のボタンを押すだけで配車可能なタクシーが検索され、居場所を伝えなくても呼び出しができる仕組みだ。端末の画面にはタクシーが到着するまでの目安時間も表示される。

 主に高齢者や女性らの利用を想定しており、アネックス豊洲店(江東区)や一番町店(千代田区)などで試行し、成果が上がれば設置店舗を増やす考え。タクシー業界では配車サービスを受けられるスマートフォン専用のアプリ(応用ソフト)も一部で導入され、ITへの関心が高いビジネス客の利用が多い。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。